儚く故に咲き誇る

- My Life after LIFE -

Entries



Which hemisphere is used when listening to music?

今日の生物の授業で、右脳・左脳の話になった時に教授が

アメリカ人は音楽を聴くとき、左脳を使う
日本人は音楽を聞くとき、右脳を使う

ってことを言ってた。

あぁそうかも~とか思いましたが、それに関してはまた後日話すとして(たぶんしないけど)


心理学やESLの先生もそうだったけど、
授業中の内容について、文化間の差異があったりすると、
クラスにいるアメリカ人以外の国の人を持ち出して例を挙げて対比したりすることがよくある。

もちろん自分が日本人だってことを知ってるから、日本を例に挙げたりしてくれるんだけど、

これ関係の例えが出た後に高確率で、俺に発言を求められる。


真偽を確かめたいのか、意見を聞きたいのかいろいろ理由があると思うけど、
そん時の他の生徒の注目度がハンパじゃない。
ワイワイしてたクラスがシーンとなって、俺の発言に耳を傾けてる状態で、、

これマジでかなりのプレッシャー。

このたびに自分のスピーキングの能力を痛感してます。。。


今日のはまぁ無事に乗り切れましたが、
この不意打ちは、あと何回かあるでしょう。。

質問するのは全然楽なんだけど、
用意してない意見を言うのはなかなかハードです。。。

Comment

 

続くだろうね。
  • posted by KEN 
  • URL 
  • 2010.03/27 13:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

その不意打ち 

まぁ、その不意打ちは、アメリカに居る限り続くと思われる( ̄∀ ̄)

緊張しながら、意見を言う姿を見てみたい(^w^)

  • posted by SUN 
  • URL 
  • 2010.03/27 01:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Counter

Profile

DrKoumi

Author:DrKoumi
2009年に渡米。

Aug/2009 - Jul/2010
- Pre-Chiropractic Course
in Scott Community College, Betterdorf, IA
and Palmer College of Chiropractic, Davenport, IA

Oct/2010 - Mar/2014
- Doctor of Chiropractic
in Life University, Marietta, GA

Apr/2011 - Sep/2014
- Master of Science in Chiropractic Sport Science
in Life University, Marietta, GA

アイオワ、ジョージア、ニューヨーク州と移り住んで、最終的にはバージニア州はアーリントンで働いてました。

2015年7月に完全帰国しました!
新しいブログもよろしくお願いします
http://ameblo.jp/kens-sportschiro/

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Diary

