儚く故に咲き誇る

- My Life after LIFE -

Entries



MAZDA 6.

この時期はいろいろな更新が重なって、
お金が一気に飛んでいきます。

この休み中は車の手入れを中心にやってます。

まずはずっとやりたかったタイヤのローテーション。
自分でやろうと思ったけど、ジャッキ1個でどうやるか
よくわからんかったので、(調べてもいないけど)
マツダのディーラーへ。

オイル交換も今回はしてもらおうと思って、
見積もってもらったら、
ローテーションが19ドルで、
Full Syntheticのオイル交換が約50ドル。
とりあえず保留で、
値段比べる為に行こうと思ってたTire Plusへ。
アイオワにいた頃はよく利用してて、個人的には好きなトコなんですが、
ジョージアでは初めて。

オイル交換はやっぱり同じくらいの値段だったんだけど、
ローテーションに関してかなりうれしいことが、
ローテーション+バランスチェックのクーポンを持ってて
いくらになるか聞いてみたら、店の人がポツリと、
「みんなLife time balanceだから調べないとわからん」って。

そこでハッと気づいた。

オレそれアイオワにいた時に払ってる!

アイオワは冬が厳しかったのでスタッドレスを買ったときに、
これから4年くらいはここで暮らすんだから、Lifetimeでいいや
ということでそれで払ってた。

タイヤ交換とかした後の、バランス・アライメントチェックに
1回だと50ドルくらいかかって、
ライフタイム(1回払えば後は一生ただっていうヤツ)が70ドルくらい。

で後者を選んでたワケだけども、
それを忘れてた。
ということで、Tire Plusに行けば今後はお金がかかることなく
ローテーションとバランスチェックがしてもらえるワケです。

お店の人ナイスだった。



でこの時期は車の登録の更新も、
ネットで何故か払えなったので直接タグオフィスに行ってみたら、
Emission Testがまた必要とのことで。
なんか更新のたびにこの州ではこのテストが必要らしくて、
厳密には1回のテストが12ヶ月有効だとか。


で、マツダのディーラーに行ってやってもらったワケです。
去年もここでやって、ついでに車検的なのもやってくれるので、
丁度いいと思って。
1年間専門的なチェックはしてもらってなくて、
あくまで自分でオイルへチェックしたり交換したり、
タイヤの空気をチェックするくらい
(というかそれくらいしかできん)

Full inspectionの結果
いろいろ液的なヤツを交換した方がイイとか言われましたが、
そういうのは他のとこでも検査してもらってから
やろうかと。


とりあえず、登録は無事終了。
洗車とワックス掛けも完璧です。


オイルに関しては何も言われなかったし、
自分的には大丈夫そうなんで、夏まで頑張ろうかと。


買った時点で走行距離が60000マイルだった車も、
今は84000マイル≒135000キロ。
アメリカ的な感覚ではまだまだいけますが、
やっぱりいろいろおかしなトコが出てくるのかな、、、


しっかりケアしていきたいと思います。

Comment

車 

お久しぶり!
車のメンテは、大変だけどこまめにすれば、長く快適です。
元車屋さんからのアドバイスは、オイル交換は、期間で言うと半年、距離で言うと、5000km位で、早い方でやった方が、良いよ!
オイル交換怠ると、寿命が、縮みます(^_^)v
  • posted by sun 
  • URL 
  • 2012.04/09 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Counter

Profile

DrKoumi

Author:DrKoumi
2009年に渡米。

Aug/2009 - Jul/2010
- Pre-Chiropractic Course
in Scott Community College, Betterdorf, IA
and Palmer College of Chiropractic, Davenport, IA

Oct/2010 - Mar/2014
- Doctor of Chiropractic
in Life University, Marietta, GA

Apr/2011 - Sep/2014
- Master of Science in Chiropractic Sport Science
in Life University, Marietta, GA

アイオワ、ジョージア、ニューヨーク州と移り住んで、最終的にはバージニア州はアーリントンで働いてました。

2015年7月に完全帰国しました!
新しいブログもよろしくお願いします
http://ameblo.jp/kens-sportschiro/

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Diary

