儚く故に咲き誇る

- My Life after LIFE -

Entries



Driver's License & Visa.

引越しの準備は順調です。

ジョージア州というかここマリエッタ周辺を去る前にいろいろ行ったり、食べたりしておこうかなと前々から思っていたんですが、実はそんなになく。
先ほど行ってきた、最後になるであろう、この学校のジムでのワークアウトもそんなに感慨深いものはなく。
実は自分は早くここから出て行きたいのではないかという気分になってきました。

いろいろトラブル続きな、この学期。
今日は車の免許証の更新について。

前回取得した免許が今月中旬で切れるので更新しなければならなかったのですが、一つ問題が。
学生ビザが6月で切れていたのですが、免許の更新には期限が切れてない有効なビザが必要との話。
ネットでいろいろ調べたのとアドバイザーの言葉から大丈夫そうだと思い、先月に更新に行き、その時点では普通に申請が受理されたのですが、その後いつまでたっても正規の免許が来ないので電話してみたところ、案の定ビザが切れてるので申請は却下されたと。
却下されるならされるで、もっと早く教えてほしかったのですが。

そもそも免許の更新には有効なビザが必要というのが、いまだに納得できない。
基本的にビザはアメリカへの入国に必要なわけで、一定期間以上滞在するにはビザだけでなく、有効なI-94とI-20がが必要。移民局も言ってますが、ビザが切れても後者の2つがちゃんとしてれば、滞在できるし、勉強できるし、OPTで働くこともできる。SSNもあるのに、ビザが切れているという理由だけで、更新はダメとされてしまうのがなんだかなという感じです。

で、

そのとき、一度は受理された免許の申請ですが、結局今現在のI-20が切れる9月29日までしか更新はできないということに。日本領事館にも問い合わせたのですが、滞在を証明する書類が複数ある場合は有効期限が一番近いものに無理やり合わせられるそうで。
グレースピリオドが卒業後60日あるし、OPTも申請中。この先も運転は必須だったのでじゃあどうすればいいのかとかなり困ったことになってたのですが。
ジョージア州が今年1月から始めた、新しい制度があって。それは、OPT申請中でそれを証明することができれば、最大120日の延長が可能というもの。幸いにもそれを証明する書類を自分は持っていたのでなんとか来年の1月までは引き続き合法的に運転できることになりました。(国際免許という手段もあったのですが、時間があまりなかったので)

ジョージアの州法をしっかり見たワケではありませんが、そもそもグレースピリオド中は運転はできないとなってるっぽい。
卒業後アメリカを旅して帰りたいなどと思ってる人は気をつけないといけないですね。
なんか、外部からの人にたいして厳しいなと思う反面、違法入国が絶えない現状もあると思うので、国としてはそちらに合わせないといけないのかなと。

OPTの申請が受理されて、仕事が決まったとしてもやはり有効なビザが必要との話なんですが、それらはまだ現在進行中なので後々結果を書きたいと思います。

深く考えないで書いてたので、かなりわかりにくい文章になってるような気がします。


いろいろややこしいということです。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Counter

Profile

DrKoumi

Author:DrKoumi
2009年に渡米。

Aug/2009 - Jul/2010
- Pre-Chiropractic Course
in Scott Community College, Betterdorf, IA
and Palmer College of Chiropractic, Davenport, IA

Oct/2010 - Mar/2014
- Doctor of Chiropractic
in Life University, Marietta, GA

Apr/2011 - Sep/2014
- Master of Science in Chiropractic Sport Science
in Life University, Marietta, GA

アイオワ、ジョージア、ニューヨーク州と移り住んで、最終的にはバージニア州はアーリントンで働いてました。

2015年7月に完全帰国しました!
新しいブログもよろしくお願いします
http://ameblo.jp/kens-sportschiro/

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Diary

